【第9回】「お掃除」と「片づけ(収納)」は違います

収納カウンセラー 飯田久恵です。

今回は「お掃除」と「片づけ(収納)」は違う、というお話。

そんなの違うのに決まっているじゃない!と言う方の中にも「考えて見たら、掃除機かけながら片づけていたなぁ」と仰る方も。

片付けの仕事をされている方にとって、この違いは常識ですが、そうではない方の中には、ゴチャ混ぜになっている方が意外に多い様です。

先日電車に乗っていてこんな会話を聞きました。「お掃除しなくっちゃ~、換気扇のお掃除自分でやって? 服も入らないから少し捨てような・・・」という会話。

この方もゴチャ混ぜの認識のようです。

「換気扇のお掃除自分でやってる?」
これはお掃除のなかまで問題なし
・掃除は、モノや家についた埃や汚れを除去することだけです。

「服も入らないから少し捨てようかな」
これは掃除ではなくて収納の仲間ですね。
・収納(片づけ)は、定位置を決めて、そこから出し入れすること。
定位置を決めやすくするための捨てることも含みます。

掃除機かけながら片づけると効率が悪いですね。
片づけと掃除は別々にやりましょう。

お客様の中には、片付けを頼んだら掃除もしてくれる、と思い込んでいる方がいます。
後からトラブルにならないように、先にお伝えする必要がある方も中にはいることを頭に入れておきましょう。