【第11回】片づけスペースが要らない食器洗いグッズ

収納カウンセラー 飯田久恵です。

唐突ですが、あなたは食器をスポンジで洗っていますか?
あれって意外にヘタるのが早いですよね。だからなのか、収納相談で伺う家のキッチンには、スポンジのストックが5~10個くらいあり、貴重なスペースを占領しています。

そのせいで、フライパンと鍋を一緒にガシャガシャと積み重ね、出す時、音はすごいし、手間が掛かっている光景を目にします。

そこで、ストック場所が要らない食器お洗いグッズのお話です。
私も以前はスポンジで洗っていました。ストックの場所がないので、しょっちゅう買っていました。

しかしある日、「あみたわし」の存在を知り、使ってみるとコレがとても良いのです。
泡立ちは良いし、泡切れも早い。すぐ乾くので、「スポンジの中も雑菌だらけ」などとは無縁。
そして結構長持ち、3~4年は使えるので、場所も取らないし経済的。

コレに変えていただいたことで、お鍋とフライパンをそれぞれ適所に収納することができ、調理がスムースにできる様になった、と仰います。

片付けというと目の前のモノをどう入れようか、ばかり考えがちですが、こんな解決の道もあるものです。

キッチン用品って結構こだわりがありますね。でも騙されたと思ってお試しあれ。
おすすめは「クロワッサンの店」の「あみたわし二重構造メッシュ紐付き」です。

#整理収納学講座
#収納カウンセラー