JCO版私の履歴書 #007 株式会社ナイリ代表 内藤理恵子 (文字起こし)

苦労は「修行」 達成すればプラスになる

これ今の株式会社ナイリのメンバーなんですが、オフィスナイリを立ち上げた時は個人事業主で屋号だったんですね。
実は昨年!2020年4月にに法人化したばかりなんです。でも法人化する前からメンバーは変わっていないんですけど、法人化したのは昨年で、それこそこれからやるぞ!気合を入れたところでコロナが来たわけですね。でもまぁコロナが来たことで、すごくあの、3枚目は自分が推したいことだと思うんですけど。
スタッフがいることで私は仕事を続けられていると思っているんですね。
で、法人化したことも、私は個人事業主の間は、もうやめたい!って思った時に、本当に辞めたくなっちゃうわけですよ。でもそこでやめないためにもみんなのためにもと思ったのが法人化のきっかけだったんですね。簡単にはやめられない状況を作ることで、よりみんなと一緒に張っていこうと思ったところで、このような状況になって。
でコロナ禍で現場に行くかどうかも結構悩んだんですけど。やっぱりスタッフの健康、スタッフが第一なので、これはもう全面停止とうちは決めて、緊急事態宣言が今のところ2回出ましたけれど、ここは2回とも一切停止して、ここは行かないということにして。また法人化したことで利用できる助成金や補助金もあったので、そういったものでスタッフの生活の保証も確保して、とにかくスタッフを大事にと思いまいした。
後は休み中は今度会えないじゃないですか。そうすると今度気持ちがみんなまたスキルが落ちるというか、現場に出れるかという不安に陥るスタッフもいるので、そういう不安をなくすためにも、最低でも月に1回はみんなでZoomミーティングをやって、プライベートのことだとか、今後の目標を話すという時間をもって、みんなで仲良くやっているし、
そういう環境づくりも心がけています。

今6名映ってますけど、こういうチームでスタッフも一緒に仕事をするスタイルっていうのはかなり前からされているんですか?

2014年ですね。その頃から1人じゃ限界があってそこからチームでやるようにしました。それこそ私マラソンだとか、男子の中にいたので、女性同士のチームって全然経験がなかったんですね。それこそママ友っていうのも自分の中では苦手意識があって、そういうつるむのとかしてこなかったので、少し不安ではあったんですが。
実際やってみたところ、ほんとそれこそラッキーなことにいい人ばかりが集まってくれて、そういった変なことが全くなく、すごくみんなで楽しく一緒に成長するというか。だからみんな長く続けてくださって、私の中ではいい環境が続いているので、これを保ちたいということと、また同じようにいい人を集めて、もっと大きくしたいなと思っています

お~頼もしい

ではもしこれをご覧になって、ナイリさんのところで働きたい!となったらアシスタントからは入れる可能性もあるということですか?

全然募集はしているんですよ!ずっと!ずっとしてるんですけど、応募してくださる方が時々いらっしゃるんですけど、いつも募集してるので、ぜひ!いらしてほしいです

内藤さんは笑顔でいらっしゃる。最後に楽しみながら仕事をするポイントを教えてください。

片づけが好きなので楽しいんですよね(笑)

本当ですか?(笑)こんな現場!!って頭を悩ませることありませんか?

なんですかね。そんなにないですね(笑)

あら、最後がしまらない(笑)

なんだろう。やめたい!っていうときって多分仕事のことじゃないんですよね。

きっと内藤さんは全てラッキーで済ませている気がします。
本当はご自身で努力したり考えたりしたとしても、うまく捉えて全て「ラッキー」にして、すごく悩んだことも忘れて「ラッキー」に変換していると思います。

そう。すぐ忘れちゃうんです(笑)

あっそれポイントちゃう? 楽しみながら、良いことだけ「ラッキー」ととらえて、いやなことなどはすぐ忘れちゃう。

そうですね。修行!と思っています。いつもこれは修行だから、それを達成すればプラスになると考えています!

なるほど!

内藤さんはいつも笑顔で周りを幸せにする女性。
今回の企画でも分かりやすく、明快にお話してくださり、講師は向いてない!とご自身で言い切るのが不思議なほど。
どこまでも現場主義者で、クライアントに対してはもちろんのこと、スタッフに対する愛情がいつもあふれている。きっと現場での作業に対する取り組み方も、丁寧に教えてくださるんだろうなぁ。そんな感じが垣間見える方です。
いろんなことを経験しているからこそ、
「ラッキーな女性」今再放送されている古畑任三郎のタイトルになりそうな感じですが。
ラッキーを引き寄せているのは誰でもなくご本人。
どんな大変なことも、全てをポジティブにとらえる。素敵な片づけのトッププロでした。