JCO版私の履歴書 #010 ワクワクおうちLab 三浦 峰子 (文字起こし)

片づけられないところから伝える側に変身

次の写真がこちらになります。

すっかり伝えている側の方。

これは2014年に1枚目と同じ大丸のステージに立っている写真です。
同じステージなんですけど、1年前は専業主婦で、頭の中真っ白で上手く伝えられなかった。
この時は、「プロから学ぶ写真整理術セミナー」ということで、プロとして写真整理の方法をお伝えしました。

1年で伝える側としてプロとして再び復活してここに戻ってきたということですね。

この時はもう自分の想いもちゃんと伝えられたし、時間を上手に使って話せたんじゃないかな。と思います。
今見ると自分の見た目もツッコミどころ満載なんですけど(笑)
当時じゃちゃんと朝から美容室に行ってセットしてもらって、この当時の私の精一杯がこの写真です(笑)

お話を伺うと1枚目から2枚目、1年程度ですよね。

2013年の3月でこの写真が2014年の3月なので、まる1年です。

その1年で、片づけられないところから伝える側に変身を遂げたということですか?

そうなんです。変化できたのには2つ理由があると思っていて、1つは先ほどもお話したんですけど、ライフオーガナイザー1級を取得できたこと。
2つ目は2013年に大丸のステージに立った時に、自分の好きなことを仕事にしている人に会えたこと。
あとは1級の資格を取得した時に、プロとしての知識はもちろんなんですけど、プロとして活躍するにはどうしたらいいかとか、現場でどうしたらいいかなど、手厚いサポートもあったんです。

協会の宣伝マンのような(笑)仕込みじゃないですよ(笑)

(笑)実際にこの1年の間に現場に出るというのもできてたんです。

すごいそれは!

コンテストであった方たちにも、好きや得意を仕事にするにはどうしたらいいかというのも、具体的に教えてもらえてましたし、大丸の方にもサポートに入ってもらって、いろんなところで講座をさせてもらったりという経験も積ませてもらって。
この時の司会をされていた方からは、「2013年に登壇した時には最初この人大丈夫?って心配したけど、一番成長したよね。」って。さらに「10分の間ずっとハラハラしてたー!」とも言われました。(笑)
すみません。みたいな感じでした(笑)

この2枚目の2014年から今7年経ってますけど。あの~私普段、三浦峰子さんなので、みねちゃんって呼んでますが、みねちゃんは今も昔もすごく情報発信として上手くSNSを使っていたり、今ご紹介していただいたみたいな、どこかに参加したらすごく素直にいろんなものを吸収してすぐ行動するんですよ。
それが積み重なって、この写真もそうだし、今につながっているなぁ・・・と改めて写真を見て感じました。

ありがとうございます♪
話は全然変わるんですけど、この後長崎に転勤になって、え~!!っていう(笑)

そっか。この時はまだ佐賀県にいて、この舞台は福岡。そしてこの後引っ越して長崎県佐世保市に行ったわけですね。
でも引っ越してからもすごくアクティブに活動しているので、あんまり住んでいるところ関係なく活動できてしまっているわけですね!

はい、だから資格を取って本当に良かったなって感じですね。

へ~・・・

三浦さんのプロフィールを本で拝見すると、2019年のライフオーガナイザーでの子ども向けの講座は全国最多ということで、常に講座で発信されてるんですよね。

大体自主開催もあわせると月に5回ぐらい講座を開催しています。
ちょっと今はコロナ禍ということもあって対面講座はできないんですけど。本の方にも書いているんですが、カルタを使って講座をしているんですけど、それがすごく楽しくって。
カルタと漫画を使ってお子さんたちがすごく楽しく学ばれているので、これはやりたいな。と思うんですけど、今は対面講座が厳しいのでなかなか・・・💦

そうですよね。結構オンライン講座もされているけど、さすがにカルタなどのモノを使った講座はオンラインにするのには無理があるし、やっぱり対面ならではの楽しみっていうのはありますよね。

そうなんです。

それは少し残念だけど、あとちょっと我慢すればできるようになると思います!

はい。

2枚目の写真は写真講座ですけど、他にも子ども向け講座やビジネス向けの講座など、幅広くやってますよね。

そうですね。長崎に来てからの話になるんですけど、オフィスオーガナイザーの資格も持っているので、経営者の方が集まるようなところにお呼びいただいて、そこでビジネス整理術をお伝えしたり、あとは、認定講座もやっていますし、企業研修のご依頼や、実際に自分が普通の人だったら入れないような、会社の裏側に入って片づけをすることもしています。

じゃあ、今後は何に力を入れようと思っていますか?今まで通りいろんな幅広い活動をしていくのか、何かこれだけ!ということをやっていくのか・・・今後の話につながる3枚目の写真があるんでしょうか

今後につながるかな(笑)