JCO版私の履歴書 #008 おかたづけとインテリア n工房 二出川ひろよ (文字起こし)

人生を謳歌する秘訣

推しはこの子ですね。

可愛い!

実はまだこの子、家に来て2カ月半なんですよ。

最近なんですね。

しかも保護犬ちゃんなんです。4歳のトイプードルの男の子なんですけど、去年の10月まで繁殖犬として繫殖所にいた子なんです。
だからすごくいろいろつらい思いをしてきている子なんです。まぁご縁があってうちに来てるんですけど、今はすぐ近くで寝ています。
(この子を受け入れたのは)コロナになったというのも理由としてあるんですけど、子どもが出て8年以上経ったんですよね。
で、夫婦二人で主人も定年退職したものの一応仕事は行っていて、お互いコロナだし、家からもあまり出ないし、一緒にいるし、ということで潤い欲しいなということもあったし、私もともと実家でずっと外犬ですけど飼っていたので、わんちゃん欲しいなとずっと思っていたんです。
そんな中で、お友達が保護犬ちゃんをお迎えした、里犬になったよ。というのを聞いて、私も、紹介していただき、そちらのドッグランの方に見に行った際にこの子とご縁ができたので、家に来ることになりました。

片づけのプロという視点で見ると、やっぱりペットも、受け入れる側も空間を整えないと、快適に暮らせないですよね。
なので受け入れる側も家族(ペット)も一緒に楽しく快適に暮らすために、受け入れる前には家を整えましょう!というのは片づけのプロとしては言っていきたいな。とこのワンちゃんを見て思いましたね。

そうですね。この子プイ君っていうんですけど、あのもともとの保護されてるところからの名前がプイくんだったので、そのまま可愛くて変えなかったんです(笑顔)
プイ君をを迎えるにあたっていっぱい買ったんですよ。
ケージやサークルを買って、ほんとにモノが増えましたね。でもようやく最近落ち着いてきて、この子のスペースというのがちゃんとできて、そのスペースをこの子も認識できてきて。
あの、お客様からペットを飼ってモノが増えたから片づけ手伝ってってたまに言われることがあって呼ばれて行くと、もうかわいそうな状況なんですよね。
モノの中に埋もれているみたいな状況で。
やっぱり迎えるにあたっては、環境を作ってあげないと、ストレスたまるんじゃないかなとか。飼い主もワンちゃんもお互いストレスを抱えないようにするには空間づくりはものすごく大事だなって実感しています。

そうですよね。 めっちゃかわいい

まだまだお話を伺いたいところですが、お時間がやってきました。
最後に。いつも穏やかでご機嫌さんな二出川さん。人生を謳歌する秘訣があったら教えてください。

大きい質問ですね(笑)

壮大な感じですけど、ただ私は毎日楽しいことだけをしていたいと思っていて、仕事もプライベートもそうですし、できるだけ嫌なことはやりたくないというのが根本にあるので、とにかく仕事も生活でも楽しくするにはどうすればいいのかをそれは別に意識しているわけではなくて、無意識で動いている感じではあるんです。
ん~・・・難しいな(笑) 自分ではそんなつもりはないんですけど、謳歌していいるように見えているなら嬉しいですけど。

コトバ悪いかもしれないですけど、人生を謳歌しまくっている代表みたいな感じです(笑)

え~どこで~?(笑) いつもお客様にも云われるんですけど、二出川さんに来てもらうと元気になるとか来てもらうとすごく楽しいとかいつもパワーもらってるとか言っていただいているので・・・できれば、すごくおこがましいですけど、お客様にとってのパワースポットになれたらいいなぁと思っています。いろんな意味で

では人生を謳歌する秘訣を知りたかったら、二出川さんに会いに行く。
今は会えないので、オンラインで会うっていうのもいいのかも

そうですかね(笑)

二出川さんの小柄な身体から出ているハッピーオーラはととても大きく、周りの人を笑顔にする。まさに「ご機嫌さん」という言葉がぴったりくる方です。
そしてカラーをうまく取り入れた空間づくりやお洋服はとても素敵で、もし「白で統一が基本軸」と考えている整理収納・片づけのプロがいたらぜひ二出川さんの暮らしぶりを覗いてみてください。きっと、色を取り入れる面白さを目の当たりにできるから。