JCO版私の履歴書 #009 ノンオブラート きみちか (文字起こし)

友だちの家の片づけがきっかけでプロの道へ

打って変わってとても楽しそう(笑)

もうねあの、この片づけ業界に入ったきっかけという写真が、出していいかなという面でYouTubeなので出さない方がいいなと。セミナーでは使わせていただくような承諾書をいただいているんですけど、YouTubeなので控えておこうと思って、そのきっかけの写真はやめました。そしてこれは整理収納アドバイザーになってから、整理収納アドバイザーの交流会かフォーラムの写真なんですけど、北海道で1番最初の整理収納アドバイザー。北海道フォーラムの最初の責任者の後藤えいこさんとの2ショット写真です。
この写真出していいか(本人に)聴いてないんですけどね(笑)

いろんな事に気を配るのに!

あのね、たぶん「出したの~?」と言って終わると思うので堂々と出してます(笑)

ちなみにYouTubeなので出せないというきっかけになった写真というのはどういうモノだったか口頭で説明してもらえますか?

はい。お片づけのプロになったきっかけの写真というのは、近所の友達の家を片づけさせていただいたときのモノです。

それはもう、ちゃんとビフォーアフターの写真を撮っていたということですね。

撮ってましたね。今思うと中途半端なビフォーアフターの写真ですけど(笑)
で、その写真を使っていいかどうかを確認して、書面を書いていただいてるんですけど、ちょっと年数が経ち過ぎちゃうと、書面いただいててももう1回確認した方がいいかなという気持ちになるので、今回YouTubeなので余計やめておこうと思ったんです。
そのお家を片づけたのが、片づけは好きだったんですけど片づけって楽しい!仕事にしたい!と思ったきっかけです。
なので、本当に些細なコト、出会う人で変わるんだなぁ、と感じています。
その片づけがきっかけで本当に寝れなくなっちゃって、楽しすぎて。
それで検索をしたら「ハウスキーピング協会」と出てきたので、資格を取ったんですが、そのときに出会ったのが一緒に写っている後藤えいこさんです。

その片づけをして、すぐ検索をして資格を取ったということですか?

友達の家を片づけて眠れなくなったのが12月なんですけど、2月に整理収納アドバイザー2級を取りに行ったので、すぐですね。
こういうことをやりたいと思っているんだけど。と話して、お金を出していいかどうか主人に訊いて。学びに行ったりするのが初めてだったんです。
そしたら「いいんじゃない?」と言ってくれたんですけど「じゃあ、子どもたちどうするの」って言われて、「じゃぁちょっと見ててもらえるだろうか」って相談をして。

北海道にお住まいですものね。その頃ってまだ北海道で整理収納アドバイザー2級認定講座が開催されるというのは少なかったですものね。まる1日の講座となると、お子さんを見ててもらう調整も必要ですものね。

でも1日あっという間ですよね。片づけのセミナーは好きということもあってあっという間でした。

2級講座はプロになるための前段階で受けて、プロになるための1級っていうのはまた別で受講しないとならない。それもすぐ受けたんですか?

お友達の家を片づけて夜眠れなくなった時に全部調べたときに、どこの協会で資格を取ると最短で仕事ができるようになるか、いくらかかるかも全部描き上げて見積もりました(笑)

それもご主人にプレゼンするという感じですかね。

そうですね。すごく簡単なプレゼンでした(笑)
なんか「役に立つの?」って言われたんですけど、「私はこれで仕事します!」みたいな感じで、2級を取った時点で1級も取るって決めてましたし、1級を取った時点でまだ「仕事になるの?」って聞かれたけど「いや、出したお金はすぐ戻します!」みたいな感じで。
そんな亭主関白じゃないですけど(笑)そういう勢いでプレゼンしました。

じゃあ、1級を取ってすぐ仕事を始めたという感じですね。

1級を2012年の8月に取得したんですが、子どもがまだ幼稚園に入っていなかったので、まずブログから書き始めて、仕事を始めたのは翌年の6月です。開業届を出したのは資格取得してから翌年ですね。半年間ただブログを書き続け、温めてスタートしました。

素晴らしい!

いえいえ。

きみちかさんコンスタントにブログをアップされてますよね。

そうですね。多分2018年か2019年までは毎日休みなく書いていました。

そこから集客などもしていますか?

ブログしか集客手段がなかったんですよね。実は最近やっとホームページができて。あの、不思議だと思うかもしれないですが、全然整理収納アドバイザーとして仕事は成立してるんですが、ホームページというモノがなかったんですね。
で、一応形上は作ったんですけど、アクセス数からいうと今もブログからの方が多いですね。

きみちかさんは、『おうちファイリング』の考案者でもありますよね。

そうですね。『おうちファイリング』もそうですけど、その他にも積極的にセミナーをしています。

『おうちファイリング』ってなんですか?

ご家庭にある紙の種類をメインにした紙の整理、管理術をお伝えしています。

ご家庭の紙に特化した書類の整理ということで。『おうちファイリング』のお話を聞きしたいので3枚目の写真を拝見してもよろしいでしょうか。