JCO版私の履歴書 #009 ノンオブラート きみちか (文字起こし)

おうちファイリング®は責任をもって続けたい

はい。これは2019年に行われたハウスキーピング協会主催の整理収納フェスティバル時の写真です。
これに参加させてもらって、私が伝えたい講座をやってくれている講師たちが集まってこのブースを守ってくれたという写真です。

これを3枚目に持ってきたということは『おうちファイリング』への思い入れはとても強いですよね

そうですね。今『企業内整理収納マネージャー』の講座も伝えるようになったし、いろんな講座も進行させていただいてるんですけど、もちろんそっちも推しというか・・・でも推しというと1つ選ばないといけないじゃないですか。なので、推しはいっぱいあるんですけど、ここは自分が責任者なので、コツコツですけど、これは私が老いるまで、ずーっとずっと責任をもって続けたいなという想いでこの写真を選びました。

ちなみにその『おうちファイリング』っていうのは、一般的なファイリングの方法や書類の整理法のノウハウとは違う、『おうちファイリング』の特徴ってあるんですか?

特徴はお家にある紙の、例えば「雇用保険被保険者証」はどうしたらいいの?
とか、みんなが知らない情報とか。
調べないといけない事、情報は点在しているので、その40種類ぐらいの知識をこの講座に盛り込んでいるので、なんでも自分で分かる人には必要ないと思いますが、これどうしたらいいの?いつ使うの?持ってないとどんな時に困るの?とかっていうのが分からない人に親切な内容になっています。
なのでこの紙1枚あれば、こういうときにお金を申請するともらえるんだよ!とか。そういう情報に疎い人にとっても有効な知識をひとまとめにしていて。「あっ、知らなかった。それでお金もらえるの?」ってなったりするんです。特徴はそんなところです。

これを受講するのは一般家庭の主婦の方?

そうですね。一般家庭の主婦の方のために作ったんですけど、半分まではいかないまでも、整理収納アドバイザーの方や他の片づけ業界の協会の方も含め、私はどんどん捨てちゃう派なんだけど、ちょっと具体的に書類のこととか、民法に関して触れているところなどわからないからと受けに来てくれる方もいらっしゃいます。

こうして伝えることによって、みんなが理解してくれると嬉しいですよね。

嬉しいですね。ほんとに!なんて言うんでしょう、日々の生活を良くしようと思っているお母さんたち、働いててもっと忙しくされているお母さんたちに、ちょっとでも余裕ができて、紙は困ってないんです~って、感じてほしいんです。
今日も午前中にこの講座を受講された方にお会いしたんですけど、旦那さんに(書類を)さっと出せる。何気にはい!これよって出せるのがもうすごく快感です!って言われて、よかったなぁって思います。

きみちかさんというといつもパワフルに活動しているイメージなんですけど、そんなきみちかさんをみて、ご主人は何ておっしゃってますか?

これがね~。ブログとか見ないの?って聞いたら、テーブルばん!ってたたいて、「俺はほんとに他人に興味がないんだよ!」って前に言われたんです(笑)
私は本当にすごい有名なぐらい夫マニアで、夫のことが大好きなんですけど、夫はそんなに私に関心がないみたいなんですね。
で、「出張行くよ!」って言っても「うん、わかった」みたいな感じですし、興味はないみたいなんですけど・・・
テレビに出ても観てくれなくて、観てねって言うと「しょうがないから見るか。」っていう感じですなんです。でもこの間ラジオで私のことを話してくれてるアナウンサーさんがいまして、それを主人の職場の方の奥様が聴いてたらしいんですね。それで職場の方から電話が着て、「奥さん紹介されてたね」って言われて、ちょっと嬉しそうににやにやしてました。

それきっとご主人嬉しかったんですね。

でもどうなんでしょうね。本音は教えてくれないです。

恥ずかしいんでしょうね。自分の想いを表面に出すのが・・・

出してほしいですよね(笑)私は振り向いてほしいんですけど、振り向いてくれないので、でもなんか好きなことやってていいんじゃない?みたいな感じだと思います。

なるほど。いいバランスが取れているご夫婦ということで(笑)
さて、まだお聞きしたいこともあるんですが、お時間がやってきました。
このおうちファイリングもしかりなんですが、講師業が圧倒的に多いですよね。
その講師をするにあたって大切にしていることがあれば教えてください。

講師として大切にしていることは、自分の講座に来ていただいて、楽しかったと思ってもらうことです。
例えばその講座が片づけに関しての内容でその時間が楽しくなかったら、、片づけ自体が嫌いになってしまうとか、思い出したくないってなってしまうので、受けて楽しかった!自分の気持ちもちょっと発散できて楽しかった!って思ってもらうことを、内容よりもそちらを大切に。
それができていたら思い出すと思うんですね。やってみようっていう気持ちになってもらえると思うので、それを大事にしているはずです!!

ポジティブな印象を持ってもらうということですね。片づけの講師の方にも参考になったと思います。今日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました

いつもパワフルなきみちかさんは、北海道の片づけのプロの中でも特別信頼の厚い人。
北海道で講座をしたい。何かをしたい。そう思ったらまずきみちかさんに相談。
そんな流れができているほど。
家族と仕事のバランスも上手に取りながら働いている感覚は、専業主婦から1歩踏み出したい。そんな方にとっても参考になるはず。